• 顎ニキビの改善方法とは

    大人ニキビの中でもできやすく治りにくく、繰り返してしまうのが顎ニキビです。
    顎ニキビができる原因は、顎はあまり汗をかかない部分ですが皮脂腺が多く皮脂が詰まりやすく、乾燥しやすい部分であるためです。また、顎は手で触ったり髪の毛先が当たる部分ですので雑菌がつきやすく、治りにくく繰り返してしまいます。
    具体的な原因としては、ホルモンバランスの影響が大きいとされています。ストレスや生理周期など女性はホルモンバランスを崩しやすく、ストレスで男性ホルモンが増えたり、黄体ホルモンが増えると皮脂の分泌が活発になってしまうのです。
    間違ったスキンケアやスキンケア不足も肌の乾燥につながってしまうため、それもニキビの原因となってしまいます。ほかにも紫外線にさらされやすい場所であったり、内臓の働きが低下していたり、冷え性が原因の場合もあります
    この顎ニキビを改善する方法としては、これらの原因を改めて行くことが必要です。
    ホルモンバランスが大きな影響を与えるため乱れを整えることが重要です。そのためストレスを排除することは難しいためストレスを溜めないように発散するようにし、規則正しい生活を行って、十分な睡眠とバランスのとれた食事をすることが理想的と言えます。
    体の内側から整えるようにした後は、スキンケアを見直します。クレンジングや洗顔をしっかり行い、メイクが洗い残しがないようにしたら、洗顔料の成分が残らないようにすすぎを十分にしていきます。洗顔が終わったら低刺激なスキンケア用品を選んで保湿していくことが大切です。

    カテゴリー: 顎ニキビの解消法

    コメント欄は現在閉じています。